6.26日報

10:00~12:00

チーム開発

とりあえず項目を全部埋めた

margin,paddingを駆使し文字の感覚を揃えた

buttonタグの勝手に現れた枠線を削除

aタグのアンダーバーを削除

 

google meetの画面共有の設定

 

12:00~13:00

先行でフロント実装初めてたメンバーが書体など統一させようという事で

プッシュされたのですが画面で見れない

最初rails sしたら

Could not find net-ssh-6.1.0 in any of the sources
Run `bundle install` to install missing gems.

と言われたので

bundle install

再度rails sすると

`method_missing': undefined method `devise' for User (call 'User.connection' to establish a connection):Class (NoMethodError)

 

全く同じ症状の人がいたのでとりあえず試す前にメンバーに確認しようと思う。

https://qiita.com/penguin_note/items/93b00c09c0da1f1a0eab

 

13:30~14:00

デイリードリル73

今回も自力実装できず

同じ問題を解いた記事を見つける力だけは立派になったと実感

https://www.yujiro.site/entry/2019/07/19/175209

 

デイリードリル74

自力実装できる日はくるのだろうか

https://cloraordinary.com/rubydorill74

 

デイリードリル75

同上

https://cloraordinary.com/rubydorill75

 

デイリードリル76

これも結局見つけた記事の丸写し

def count_hi(word)
puts word.scan('hi').length
end

puts→出力

word→文字

.scan("hi")→hiを読み込む

.length→hiの数

と解釈

あってるかは不明

 

デイリードリル77

https://cloraordinary.com/rubydorill77

この記事参照

次週からは解答書いてそうなページは見ない制限かけてチャレンジしようと思います。

 

14:00~15:30

メンバーから多分いじっても大丈夫と言ってもらえたので(バグったらごめん)

https://qiita.com/penguin_note/items/93b00c09c0da1f1a0eab

この記事参照しながら進めていく。

何とか画面に表示されたがファイルが読み込めてないようで

カリキュラムでよくみたdeviseのデフォルト画面が現れた。

これは正解ではないとすぐに理解する。

 

続いていじってる時にメンバーからちょっと更新したと連絡あったので

読み込もうとしたら

f:id:uskyade:20200626152020p:plain

これが多分コンフリフトてやつなんやろな。

https://qiita.com/konweb/items/061475d6376db957b3c4

これをみてやってみる。

自分がいじったのは消えてもいいので

解決策その2:作業を取り消しちゃう

を採用する事に

 

このやり方で作業ファイルを消去するも同じ症状

連絡あった時まずこっちを先にやっとけばよかった。

 

16:00~16:30

git stash だけでは新しく追加したCSSや画像を退避させることができません。CSSや画像をよく扱うデザイナーやマークアップエンジニアにとっては、まとめて退避したいものです。

どうやら git stash はあくまで作業ディレクトリで追跡しているファイルのうち変更されたものだけを退避してくれるようです。なので、新しく追加したCSSや画像はまだ Git で追跡されていないので、git stash で退避できないのです。未追跡なので、git stash すると「「No local changes to save」」と表示されます。

という記事を見かけました。

現在置かれている状況とほぼ同じ。

git stash -u

このコマンドで

現在の作業を一時的に退避(Gitで未追跡のファイルも含む)

らしいです。

 

問題はこれだけじゃないので引き続き頑張ります。

 

16:30~18:00

f:id:uskyade:20200626175037p:plain

新たに出たエラーがこれです。

 

小一時間ほど調べましたがピンとくる解決法が見つからなかったので

角の丸さとか文字のサイズとか

コードだけ見て合わせれるところの修正をしました。

 

18:00~18:30

商品状態のセレクトボックスを実装

%select{required: ""}
%option{hidden: "", value: ""} 選択してください
%option{value: "1"} 新品
%option{value: "2"} 美中古
%option{value: "3"} 中古
%option{value: "4"} JUNK

こんな感じのコードです

 

続けて同じように実装できるところはやり方忘れないうちに進めて行きます。

47都道府県の入力は苦行でしたが30分ほどの作業で完了

 

18:30~19:00

16:30~18:00に戦ってたエラー4行目コメントアウトで解決

render先のファイルまだ作ってなかったらしいです。

いちおう全体的にチェックして画面いっぱいに広がってて間延びした感じが…と少し思いましたがしょうがないのかな。

 

21:00~21:30

チームミーティング

自分と同じエラーが他メンバーにも起きたと報告あり

解決法を共有してよかったと思いました。

 

21:30~22:30

チームミーティングで自分が次はこれを実装しようと思うと話したところ

多分textareaでいけると思いますよ!と教えてもらったので

詳しい記述法を調べて実装

その他、一部縦並びになってた箇所を横並びに修正

明日の目標を達成してしまう。

明日は画像投稿フォーム実装が目標かな

 

今日の学習時間9.5h

今週の学習時間46.5h

6月の学習時間218h