6.19日報

という事で今日のまとめ

 

10:30~13:30

デイリードリル12

Rails問題

form_withとRails内でのHTML,CSSファイルの関係性

苦手な分野ではあるが記述問題なら検索してそれっぽい解答できるようにはなっているっぽい

これを実際書いてみろと言われるとまだ辛い

 

デイリードリル13

ストロングパラメータの問題

簡単に書いてるけど実際やってみるとそんな簡単じゃないよ

 

デイリードリル14

デバック問題

https://qiita.com/jnchito/items/056325421b7e36f02335

リンクが貼ってあるので解答は写すだけだが一応一通り目を通した

記事内に動画で解説あったので一応見ときました

youtu.be

1h超えなので1.5倍速

カリキュラムでのデバック問題は多分よくあるエラー?で同じようなエラーならすぐ目星がつくようになってきたが

初見のエラーに対しての耐性が低いのでこういった記事はすごくためになる

 

デイリードリル15

elsifを使わないfizzbuzz問題

num = 1
while num > 101 do
if num % 15 == 0
puts "fizzbuzz"
end

if num % 5 == 0
puts "buzz"
end

if num % 3 == 0
puts "fizz"
end

num += 1
puts "num"
end

と答えましたが間違ってるようです。

 

解答例はこちら

num = 1
while num < 101
str = " "

if num % 3 == 0
str = str + "fizz"
end

if num % 5 == 0
str = str + "buzz"
end
if str == ""
str = str + num.to_s
end
puts str
num += 1
end

str = ""の意味が分からんかったけど空の文字列らしい

num % 3==0の時に空の文字列""+fizz

出力例->fizzとなるようです。

 

デイリードリル16

クラスとインスタンスについての問題

まずクラスの中にdef ~ end でインスタンス変数をメソッド化させる

その後にインスタンスを作成

あとは#{}式展開を使って順番にputsする

という流れのようです。

たまたま同じような課題記事見つけれたけど自力じゃ無理やろな

 

デイリードリル17

ハッシュの取り扱いとgem

解答を見つけてしまった。

解答だけの記事やったらむしろ不親切やねんけどな。

私のようなわかってない人はなぜか分からんけどこうしたら動くという認識しかえられへん。

 

デイリードリル18

二桁の数字の10の位と1の位を足した数字と掛けた数字を足す合計を出力せよという問題

解説によると

ある整数について、
整数を1で割ったものを更に10で割った計算結果の余りが1の位、
整数を10で割ったものを更に10で割った計算結果の余りが10の位であるという法則を利用して、
slice_numメソッドでは10の位と1の位を取得しています。

また、変数を定義する際に、カンマで区切ることによって、同時に複数の変数を定義することができます。
今回は、X, Y に10の位、1の位を同時に代入しています

 

デイリードリル19

クラスの継承についての問題

Ruby クラス継承 と検索したら参考になりそうな記事がたくさん出てきました

 

デイリードリル20

Rails問題メソッドの事とハッシュの事

whereメソッドとfind_byメソッドについて

whereメソッドが条件に合うレコードを全て取得して来るのに対し、
find_byメソッドは条件に合うレコードのうち、最初のレコード(idの値が小さいもの)1件だけを取得してきます。

 

デイリードリル21

今日の曜日を表示するコードを記述してください。

ただし、金曜日だった場合だけ以下のように表示の内容を変えてください。

普通に今日の曜日は出力できたが金曜日だけ金曜日だ!にできなかったが

if day == 5
  puts "今日は#{days[day]}だ!!!"
else
  puts "今日は#{days[day]}"
end

こういったif文をつけて上げたらいいようだ

 

デイリードリル22

大嫌いな計算問題

https://qiita.com/kaito_program/items/8b515efa2bb43e3ccf87

ここに詳しく書いてました。

 

15:00~16:30

やり直した方が早そうという事でやり直す事に

投稿できるようにまでできたのにgit hubがバグって一部消えてる

またやり直す事に…

 

16:30~18:30

復旧ののち

投稿機能(誰でもできる)

編集削除機能(誰でもできる)

ユーザー登録

まで完了しました。

現状ほぼPicTweet

 

19:00~20:30

マイページ実装まで完了した所で

f:id:uskyade:20200619202717p:plain

nomethodエラー

トップページの方はちゃんと表示されてるのになんでやろ?

コピペにつぐコピペやからどっか誤字かな?

 

こんなレベルで明日からチーム開発という事で不安もありますが

頑張っていきます。

 

今日の学習時間8h

今週の学習時間40h

6月の学習時間147.5h