6.24日報

10:00~12:00

昨夜、メンターからのレビューであった指摘事項の修正

まだかかる模様

 

14:00~15:30

指摘事項の修正は完了

見れば見るほどこうした方がいいんじゃないかな?

と思う部分が見えてくるがやってみなわからんことはやってから考えよう精神で乗り切ろうと思います。

 

15:30~17:00

デイリードリル56

回文問題

Railsの画面みられへんのにメソッド作れて難しすぎるやろ

 

デイリードリル57

RailsアプリケーションでのCSS、 SCSSのインポートに関する問題

また岡本さんの記事参考にしました。

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/1ceaf4ebca2ae3c256bc

 

デイリードリル58

休日か平日かの問題

if文です。

https://qiita.com/eve1224/items/d4dd3ba441aba17bbdc2

この記事参考にしました。

 

デイリードリル59

警察の取り調べ問題

これもif文ですが演算子が絡みます。ややこしい

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/2f0bfbca53c2dd9fa7dd

 

デイリードリル60

n番目の文字を消して出力するメソッド

わからんかったから答えみただけ

def missing_char(array, n)
array.slice!(n)
puts array
end

こうなるらしい。

 

デイリードリル61

オウムが喋る時をture、喋らない時をfalseと入力すること

https://qiita.com/y-ikeda0204/items/c2b431a467dec9ef135f

この記事を参照

 

17:30~18:00

デイリードリル62

配列の中に複数の数字を入れて9だけカウントして、その数を出力させるメソッドを作る。

array_count() 関数は、配列内の要素の数を返すメソッドである。
処理の流れは、配列内の9という数字の数をか添えて、countという変数の中に代入する。そして、putsメソッドでcountという変数の中に代入された数字を出力する。

参考記事=>https://qiita.com/okamoto_ryo/items/6d679ad800ef5559b62c

 

デイリードリル63

1,2,3が全て配列内に入っていれば「True」それ以外は「False」と
出力されるメソッドを作りましょう

https://www.yujiro.site/entry/2019/06/28/101100

この記事参考にしました。

 

デイリードリル64

任意の文字列の最初の2文字を最後尾に持ってきて
その文字を出力するメソッドを作りましょう

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/d215dd5349ad52f87cd3

この記事参考にしました。

 

デイリードリル65

さっきのやつの応用でこうしてみたらどうだろうで答えてみました

def right2(str)
right2 = str.slice!(0,2)
puts str + right2 * 3
end

惜しいけど間違えてます。

 

https://www.yujiro.site/entry/2019/07/02/110315

ここに解説されてました。

 

デイリードリル66

64〜66まで似た問題

https://www.yujiro.site/entry/2019/07/02/110315

この記事参考にしました。

 

18:30~19:00

db設計の修正

見れば見るほどここもこうした方がみたいに思う箇所が出てくるが

ER図担当さんに修正してもらって再チームレビューしてもらったら

再度メンターさんにレビュー依頼出そう

 

19:00~19:30

チーム開発についてのカリキュラム再読

メルカリを研究

 

19:30~20:00

ER図の修正が返ってきたのでREADMEに追記

画像URLをクリックしたら見れる仕様から

開いた時点で画像として見れる仕様に進化しました。

うちのリーダーの情報力すごい

 

20:00~21:00

買うだけより数項目情報追加しないと出品ページにいけないので

出品ページを作るという事で実際にメルカリに登録

毎回ページ開いてスクロールしてって大変なので

ざっくりやけど紙に手書きで模写

明日は役所廻りで時間はあまりないがとりあえず画面になんか表示されるまではがんんばりたい。

 

21:00~21:30

リーダーがトップページ作成してる人より早くユーザー登録ページが完成するかもとの報告がありました。

早すぎやろ…驚

 

21:30~22:00

チームのやつに直接書き込んでバグらせるような事が無いように

実験用rails newを新たに作成

TMGであげた明日の目標達成してしまう。

 

今日の学習時間9h

今週の学習時間29h

6月の学習時間200.5h