6.23日報

0:00~2:30

githubとslackの連携を担当する事になり

もう深夜なので予習がてら触りのとこの確認のつもりが

どっぷりやってしまった。

結果→未実装

おそらくあと1クリックのとこで気づいてしまった。

 githubのユーザー名/リポジトリ

のユーザー名にあたるところがデプロイ担当者のユーザー名になってなあかんのちゃう?

と思いクリックを思い止まる。

疑問点としてチームのslackにあげときました。

 

10:00~11:30

朝は誰もみてくれてなかったみたいなので自分のページ、自分のアプリで実験

同じ工程でやってみたところ

f:id:uskyade:20200623111746p:plain

となったので自分のアプリちょっといじってプッシュするも通知こず

 

11:30~12:00

続けて個人アプリで勝手に投稿内容が編集されないようにした。

プルリクエスト、マージした時は通知来るようになってた。

 

12:30~13:00

デフォルトでは通知されない項目もあるみたいなので全部通知されるようにした。

これで個人アプリちょっと進めて様子を伺ってみよう。

とりあえず時間が掛からなそうな機能実装という事で

投稿が新しいものから表示されるというorderを追加した。

push=>通知

プルリク=>通知

コメント=>通知

マージ=>通知

逆に鬱陶しい?

 

13:00~14:00

デイリードリル45

Railsの変数とルーティングについて

@を頭に付けてインスタンス変数にする事でコントローラで設定された変数がビューに表示される仕組みになってるそうです。

 

デイリードリル46

部分テンプレートrenderを使わない場合の書き換え問題

<% @posts.each do |post| %>

<% end %>

の記述が抜けてて不正解

たぶん投稿した記事?を表示するページやから部分テンプレート箇所を貼り付けただけやったら1記事しか表示されへんって事やと思う。

電話で確認したらそういう事だとのこと。

 

16:00~17:00

デイリードリル47

理屈はわからんが解答を見つける

アソシエーションやらメソッドやらの事みたい

 

デイリードリル48

正規表現を使ってバリデーションを作成する簡単なサンプルです。
\Aや\zをつける理由や「.*」の意味を確認しておきましょう

との事です

解答は下の記事を参考にしました

https://qiita.com/susia9610/items/0842b314a417a8f023ec

 

デイリードリル49

githubの使い方

えらいタイムリーな話題だが解けず

環境変数という言葉が出てきました。

 

デイリードリル50

2問あったが片方は

https://qiita.com/Kta-M/items/53a13ef60e14fcb41193

を参照

片方はbinding pryするまではわかったが以降が×

②pryの中で、tweet.saveを実行する。
tweet.errorsを実行すると保存の際に出たエラーの内容が表示される。

という工程を踏むらしい

 

18:00~18:30

デイリードリル51

コールバックというメソッドの話

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/458097542e826623b7ad

この記事参考にしました。

 

デイリードリル52

Railsのセキュリティーについて

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/990e26462427adcadf22

この記事参考にしました。

CSRFというクラッキングに対するセキュリティ対策がされてるそうです。

 

デイリードリル53

仕様を満たすRailsアプリケーションを作成

scaffoldについてはこちらを参考にしました

https://techacademy.jp/magazine/7204

 

デイリードリル54

問題文について検索したところ

ぼっち演算子というフレーズが見つかる

独特のネーミングセンスから名前は覚えている。

内容はすっかり忘れていたので

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/7d714741827b8f38a48d

この記事を参考にする事に

デイリードリルやってたら岡本さんめっちゃ登場する。

 

デイリードリル55

マイグレーションファイルについての問題

1.2は何回もテストでやってたから大丈夫

3は知らずによくやってエラー頻発してたからあかんのは知ってたけど

何故かまではわからなかった。

https://pikawaka.com/rails/migration

この記事を参考にしました。

 

19:00~21:00

チーム開発のコアタイムという事でオンラインでつなぎながらの作業

db設計の最終チェック、指摘事項の修正を行う

商品出品ページ作成に取り掛かる事になっていきなりブランチ切って

やろうとしたがmasterでルーティングや環境設定してない状況で始めたら

コンフリフト起こりそうな気がしたので個人のローカル環境で作業して

ある程度できてから前工程の人の作業が終わってからブランチ切り直す方向で

軌道修正していこうと思いました。

 

21:00~21:30

TMG今日の成果報告と明日のtodo報告

初めましての人と少し交流

 

21:30~22:30

db設計の再ダメ出しを受けたので指摘事項を確認

ちょいちょいで終わればいいけど厳しそう

TMGで言った明日のtodoはできなさそうだ。

ちょいちょいで終わるとこだけとりあえず終了

 

今日の学習時間11h

今週の学習時間20h

6月の学習時間191.5h