6.25日報

12:00~13:30

デイリードリル67

この記事参考にしました

https://cloraordinary.com/rubydorill67

2以内だけじゃなくて8、9の時もtrueになるようにするのがミソらしいです

 

デイリードリル68

https://www.yujiro.site/entry/2019/07/04/215807

この記事を参考

多条件が重なる際の条件分岐は脳味噌えぐられる

 

デイリードリル69

ここからは10分自力、できなければ検索okとする事にした。


def caught_speeding(speed, is_birthday)
spped_rounded = speed.round(1)
if speed_rounded <= 60
point = 0
elsif speed_rounded <= 80
point = 1
else
point = 2
end

自力で答えたのはこれ(不正解です)

誕生日は緩くなる設定以外はできてると思ったんやけどな…

https://www.yujiro.site/entry/2019/07/04/215848

ここに解説書いてました

今見直すとそもそもendが一個足りてない

 

デイリードリル70

10分やって

def close_far(a,b,c)
if a-b

end

この有様のため検索する事に

調べると

https://cloraordinary.com/rubydorill70

ここに詳しく書いてました。

横に長くなるのはしょうがないらしいです。

 

解説無いけどオフィシャル解答のこれの方が意味は追えた

def close_far(a,b,c)
  x = (a-b).abs
  y = (a-c).abs
  z = (b-c).abs

  if (x == 1 && z >= 2)
    puts "True"
  elsif ( y == 1 && z >= 2)
    puts "True"
  else
    puts "False"
  end
end

 

デイリードリル71

全く太刀打ちできず検索する事に

https://cloraordinary.com/rubydorill71

参照した記事はこれ

すごいシンプルなif文で逆にびっくりした

animal.include?("cat") && animal.include?("dog")

という演算子使うのが重要みたいだ

 

デイリードリル72

これも太刀打ちできず…

https://cloraordinary.com/rubydorill72

こんな記事かける人は何も見んでもこのレベルやったらコードかけてしまうんやろな

 

13:30~15:00

チーム開発に着手

名前の付け方とかは規則に則ってなさそうやけど大枠(ブロック分け)まで完成

本来ロゴが入る所は文字化けしたのでとりあえず仮文字

 

15:30~16:30

共通で使える部分にcss当てて仮文字入れたら書体、サイズが揃うようにした

 

16:30~17:30

個人アプリ

タイトルとサムネ?トップ画像?だけ投稿できるようになってるやつに

中の記事も投稿できるようにと進める。

pictweetのコメント投稿を少し応用して実装のつもりがバグる。

元々できてた機能が壊れたのでやり直した方がいいのかと考える。

 

17:30~18:00

やり直そうとしたがマイグレーションファイルにnofileのやつが現れて困る

記事を見ながらやるがnofileがdownにならない

しかもmasterのままいじってる事に気づく

1からやり直そうかな…

 

19:00~21:00

チーム開発コアタイム

出品ページのフロント実装

テキストボックス、セレクトボックス作ってサイズ合わせまでできました。

 

21:00~21:30

TMG

みんなの出来高報告

進んでる人進んでない人様々

 

今日の学習時間8h

今週の学習時間37h

6月の学習時間208.5h