6.18日報

という事で今日のまとめ

 

10:30~13:00

デイリードリル1

これから毎日実践する、学習効率を高めるための習慣を1つ決めて
回答してください。

今日から1週間デイリードリル11本

77個あるから丁度一周できる。

来週以降はまた考える。

 

デイリードリル2

RubyRailsにはどのような特徴があるか

Ruby
オブジェクト指向である
インタプリンタ方式である
汎用性が高い
自由度が高い
記述量が少ない

Rails
テストの自動化
直接データベースの操作が可能
繰り返しを避ける原則に基づいている
MVCアーキテクチャ

と答えました。

解答例を見ると

Railsにはrails newをするだけでアプリの雛形を作成できたりActiveRecordによってSQL操作ができるなど、開発効率を高めてくれる仕組みが標準で組み込まれています

これはRailsの大きなメリットのひとつだと思いました。

 

デイリードリル3

問題数が多いので割愛しますがターミナル の使い方やディレクトリについての問題

なんとなくで使ってたけどちゃんと意味わかってた方がいいと思うので

こういった基本的な事もたまには勉強しておかねばと思いました。

 

デイリードリル4

下記の(1)を変換して(2)にするためのコードを記述してください

が5問

ノーカンニングでは解けなかったが検索すればできるようになっていた

これは成長と言っていいだろう

(前回4点→10点)

 

デイリードリル5

2乗の計算問題

x*xと答えたがx **2でも2乗になるようだ

「1辺が5センチの正方形の面積は25c㎡です」

になるようにのところでの代入方法が一言足りずに時間ぎれ

やったけどつぎはきっと大丈夫

 

デイリードリル6

Rubyでの本のレビュープログラムに関する問題

解答例とはビミョーに違うニュアンスだが甘めに見て満点でいいだろう

 

デイリードリル7

hash = {}
hash[:name] = "Suzuki"
hash[:height] = 1.6
hash[:weight] = 60
hash[:bmi] = hash[:weight] / hash[:height] **2

puts "#{hash[:name]}"
puts "#{hash[:height]}"
puts "#{hash[:weight]}"
puts "#{hash[:bmi]}"

 

と答えたがeach文を使えばもっと簡潔にできたようだ

hash.each do |key, value|
puts "#{key}: #{value}"
end

 

デイリードリル8

スコープに関する問題

メソッドの中と外で別物ってのはすぐわかったが

それを説明するのが難しかった。

丁度いい解説見つけたと思ったらまんま解答でした。

 

デイリードリル9

HTML問題

ブロック要素やインライン要素

その他僕でもわかる内容ばかりだったので基本の「き」な問題

 

デイリードリル10

データベースに関する問題

解答例とは違う答えやけどどうなんやろ?

多分間違っては無いって感じ

 

デイリードリル11

ActiveRecordについての問題

ActiveRecordを継承しているからという雑な解答やけど

解答例も似たような解答

 

13:00~14:00

個人アプリ作成

順調なつもりでしたが

ActiveRecord::PendingMigrationError

migrateしたはずやのにな…

再度rails db:migrate

ちゃんと見てなかったけど

Mysql2::Error: Cannot add foreign key

エラーなってる?

調べたらやはりmigrateできてないようです。

マイグレーションファイルの日付変更するなど検索して出てきた

migrateできない時対策をいろいろやりましたが

今回は

t.references :○○, foreign_key: true

の○○の部分の記述ミスでした。

 

15:00~16:00

詳細ページを作ろうといじっていた所

f:id:uskyade:20200618154408p:plain

というエラー

この前にmovie.findの状態でdid you mean 'movie_url?'が出たので

movie.findをmovie_url.findにしました。

この時間では解決できず

 

17:00~19:00

引き続きいろいろ試すも解決できず…

やり直した方が速いのでは?という考えがチラつくようになる

 

明日はこの山超えたいな

 

今日の学習時間6.5h

今週の学習時間32h

6月の学習時間139.5h