7.8日報

12:00~14:00

寝坊して遅めのスタート

link_toの設定でアドバイスもらったのでそこだけ修正してメンターレビュー依頼提出

無事LGTMもらえたのでmasterにマージ

 

最近は無音学習していたが今日は起きた時からmoon riverが頭の中で回ってるからワルツをBGMに

これからカリキュラムの複数枚画像を投稿するやつをやる。

昨日出品昨日担当メンバーが難しそうと言ってたがやった事が無いので

少しでも何かアドバイスできればと思う。

 

進めて行くと案の定立ち塞がるエラーたち

前に教えた部分端折るから一瞬自分を疑う

書いてる通りやってるのに

合ってる合ってないは置いといてエラー文読んで内容読んだらもしかしたらこうかも?

が何パターンか浮かぶのは自分が少なからず成長している証しだと思う

 

14:00~15:00

JQの範囲に突入

なんか全然JQの記述が反映されへん

カリキュラムを見直す事に

ファイルを

assets/javascripts以下に作成する

のは間違えてないっぽい

 

16:00~18:00

作業再開

自力での実装は諦めてメンターに聞く事に

確認してもらったところどこも間違えて無さそう

メンターさん曰く理屈はわからないが~.coffeeがJSファイルの邪魔をして読み込まない事がある

と言うので消す事に

すると無事複数枚画像を投稿する事に成功しました。

 

続いて編集機能の実装

何回も同じ事やってるはずやのに今回も一筋縄では行かない

またエラー出たが

仮データ画像のdbにnullが合ったのでテキトーな画像を入れてあげたら復活

 

次は画像の削除→更新はできるけど変更→更新ができない

文字、数値の変更は問題無さそう

カリキュラムで中略になってた部分の更新に関わる記述位置を作成に関する記述より下に記述したら治ったっぽい

 

続いて画像プレビュー表示の実装

以降はカリキュラム通りでトラブルなく完成できました。

 

一部、最終お手本コードと多少相違があったが動いてたのでどっちでもいいって事だと思う

 

19:30~20:00

画像が100x100に収めるために勝手に引っ張ったりぺちゃんこなったりが気持ち悪かったので

object-fit: contain;

を使う

余白ができてしまうがこっちの方が個人的には好きだ

 

今日の学習時間6h

今週の学習時間24.5h

7月の学習時間71.5h

6月の学習時間258h