7.5日報

10:30~12:00

チーム開発購入確認ページの続き

見た目は完成

 

タグ付けてページ変異するようにしたら崩れるのでこの後修復していく

 

12:30~13:30

他メンバーの救済活動

画像が現れないとの事だったので見てみると

指定したパスに画像がなかった。

代わりにネットからのリンク画像貼ったら表示されたので

ファイル内に画像入れれば表示される筈とアドバイスしました。

 

13:30~14:00

スプリントレビュー直前ミーティング準備

ここが良かった

ここはこうした方が

というのを自分なりにまとめた

 

14:00~14:30

スプリントレビュー直前ミーティング

自分のやってたタスクがmasterにマージできてなかったとの事で

マージする事に

1箇所コンフリフトしてたが

昨日、教室で他メンバーがコンフリフトなってたのを見てたので

見様見真似で修正

無事マージできました。

 

14:30~15:00

スプリントレビュー

大きな指摘事項は特になく

無事終了

 

15:00~16:30

TMG

スプリントレビューを終えての反省会

今後の進め方についてKPT法に則り協議しました

https://studyhacker.net/kpt-jissen-hokoku

 

2週間の共同作業を終えて各々が感じてる問題点を共有したので

今後にいかせたらと思いました。

 

17:00~19:00

朝の続き

タグ付けしてずれたビューを修復

見た目はこれでいいんじゃないかな?ってとこまで仕上がる

 

19:00~20:00

ブランチを作り実装をしようとする。

購入確認画面(ほんまに書いますか?)の画面

は他のタスクから流用できる部分も多いのでヨユーぶっこいていたが

ここからが難解やった。

 

まずitem関連の事やと思っていたが

取引関連の事っぽい

 

って事はコントローラー作ってルーティング設定してがたくさんある

 

また、買う→ほんまに買う?→決定の流れが一筋縄じゃないっぽいから

まず情報収集

使えそうな記事

https://madogiwa0124.hatenablog.com/entry/2019/12/01/155920

https://qiita.com/annayamamoto/items/d084e9ab85c791253896

 

実装は別日に行います。

 

20:00~21:00

購入確認画面用のブランチやったけど手っ取り早くできそうな

スプリントレビューで指摘されたトップにロゴを入れましょうを実施する事にした。

後で不具合出るかもという事でpublic/imageに画像入れてたがなかなかうまくいかなかったので

assets/imagesでとりあえず進める事にした。

その他、指摘事項ではないがstyleseets直下に記述してたcssファイルを

styleseets/itemsの下に移動した。

それに伴いapplication.scssも少し変更。

textareaのサイズ固定実装

 

21:00~21:30

TMG

明日からもヘルプ優先で合間に自分の担当タスクを進める事に

フロント作業でしかきっと活躍できないので頑張ろうと思う。

いい経験させてもらってるチームに感謝

 

今日の学習時間10h

今週の学習時間67h

7月の学習時間47h

6月の学習時間258h