7.6日報

9:00~10:00

スプリントレビューの指摘事項の修正後の確認

同じ内容の指摘された他メンバーの分もコピペするだけなのでやっといた。

 

10:00~10:30

朝メンバーからレビュー依頼来てたのでレビューする事に

image_tagを使って画像を表示しよう→image_tagを使って画像表示の確認

と見る部分が明確だったのでわかりやすかった。

 

11:30~13:30

個人アプリ

ページ内に別のページを表示できないかと試みる

iframeというやつを使うらしい

やり方書いてる記事マネしてその記事で書いてるサンプルのサイトは表示できた

しかし

f:id:uskyade:20200706130558p:plain

ヤフオク、インスタ、ツイッターはてなブログは表示されず

全然載せるつもりじゃない情報サイトは表示される

 

13:30~14:30

https://snapwidget.com/dashboard

これを使うとインスタは載せれるようになった

f:id:uskyade:20200706140252p:plain

 

ツイッターも同じ要領でできるっぽいけど実装できず。

 

15:00~16:30

共同で進めていたタスクが返ってきたのでそちらを進める事に

まずシンタックスエラーなってたのでエラー箇所を一旦コメントアウト

hystoryにmerge branch 'master' of〜〜と記述があったのでなんなのか調べる

masterからの情報を取り入れたらそうなるらしい。

確かによく見たらブランチ作った頃にはなかったであろう最近マージされたmasterの情報が入っていた。

そこは置いといて作業を進める。

cssが効かなかったりなんも書いてないのになんか効いてる箇所がチラホラ

なんか別ページの同名タグやクラスのcssが関係ないこっちのページにも反映されてるっぽい。

どう対処すればいいのやろ

 

16:30~18:30

なんか別ページの同名タグやクラスのcssが関係ないこっちのページにも反映されてるっぽいの対処を調べる事に

 

調べてわかった事

html.erbの場合のページ毎にcssを書く記事は出てきたがhamlはその記述省略してるから使え無さそう

Railsは同じクラス名やと別ページでも反映されてしまうのがデフォルトの設定のうえ

その優先順位は特に決まりはなくランダムらしい。

あるページでheight100px、別ページでheight50pxと同じクラス名で記述あった場合

どっちになるかはやってみなわからんらしい。

↑後に書かれた方が優先(厳密には優先度の計算がされる)とのリーダーからの情報

 

試してわかった事

入れ子の中の同名クラスも他ページに影響がある

 

思いついた対処法

同クラス名をひとつずつ潰して行く

ダブリそうな所に固有の名前をつける

 

この時点で作業の進展なし

 

19:00~19:30

メンバーのコードレビュー

レスポンス速いからか緩いからか依頼が多い

いっぱい見れて勉強させてもらいます。

 

19:30~21:00

同クラス名をひとつずつ潰す作業

シンタックスエラーが出てたので関連箇所はとりあえずコメントアウト(application.htmlとscss)

items.scssにあるタグの記述が邪魔なのでとりあえずコメントアウト

contents→Contentsとかなるべく少ない記述で修正を進めて行く

 

 

残タスク(パッと思いついたもの)

aタグ→link_to

タグにcss当ててる→クラスつける

 %div→.クラス

hrで書いてるアンダーライン別の方法で

 

21:00~21:30

TMG

クラス名かぶると他ページにもcssが影響した事を報告

これから合わせる度に起こりそうな予感

 

21:30~22:00

作業の引継ぎ

 

22:00~23:00

スプリントレビューの指摘事項修正ついでに気になった箇所の修正の続き

自分の中ではひと段落

明日中にマージしたい

 

今日の学習時間10h

今週の学習時間10h

7月の学習時間57h

6月の学習時間258h