6.15日報

と言う事で今日のまとめ

 

2:00~2:30

デイリー55

マイグレーションファイルについて

migrateのやり方、修正の方法などたまたま知ってる内容ばかりでした

 

デイリー56

仕様が決められたRailsアプリケーションの作成

テストのおかげでデバックは慣れてきたけど

作るのは全く歯が立たず

 

デイリー57

requireと@importはどう違うのか

と言う問題

 

requireとは
requireは、Railsのアセットパイプラインの仕組みを使ってファイルをインポートするもである。

アセットパイプラインとは、cssファイルやJavaScriptのファイルを1つにまとめ、圧縮することで処理速度を早くするための仕組みをいう。sprocketsというgemがこの機能を担っている。

@ importとは
@ importは、scssが用意しているメソッドである。そのため、application.scssと拡張子を変更しないと使えない。また、application.scssからscssファイルをインポートするために使用するものでもある。

 

色々調べてるとどちらも同じような役目でどちらがどうとかはあまりなく

使いやすいほうでいいらしい。

現状はどっちも使い慣れてないからその時その時で考えよう。

 

2:30~3:30

本試験 93点

Railsの最終問題と記述のニュアンスが若干違う気がしたのがマイナス

Commentクラス(モデル)のインスタンスが保持する値であるため、ActiveRecord_Relationに対して使用することはできない。

なんとなく@やsをつけたり外したりの勘でやってるとこあったから

これを気にちゃんとやり直そう。

 

10:00~12:00

思いついたサービスのフレームワークを書いてみた。

だいぶ完成度低くやりながらの修正も多いやろうけど一歩進んだ。

 

14:00~16:00

ページ変異、構成についての研究

管理者用ページの作り方について考察

adminと言うgemが今の所良さそう?

テックキャンプ のカリキュラムは

まずどこからやろうか…

 

16:30~19:00

個人アプリ実装開始

しまぶーさん参考に聖杯レイアウトでTOPページにあたる部分の

大枠と仮文字入れるとこまでやりました。

ここまでは何度もやってるから簡単やけど

ここから先がきっと大変になっていくんやろな

 

20:00~21:00

管理者ページ設定するに先駆けてどういうふうにやっていけばいいか調べてみました。

夕方にadminというgemが良さそうなのはわかったが具体的にどう使うのか?

admin単体ではなく恒例のdeviseと初めて聞くcancanというのとセットで使うそうです。

ここまでわかればあとはやるだけ。

さあやるぞ!

 

21:00~22:00

adminの手前、devise設定でつまづく

どこ間違えたんやろ?

明日またやり直します。

 

今日の学習時間10h

今週の学習時間10h

6月の学習時間117.5h