6.14日報

という事で今日のまとめ

 

7:00~7:30

デイリー52

CSRFについて

Qiitaでよくわかる記事見つけました。

https://qiita.com/eshow/items/915f8e8ad317aa8e49a6

簡単に言うとRailsはデフォルトでCSRF対策されてるって事みたいです。

 

デイリー53

Railsアプリを作りなさいって問題

15分では無理でした(1hでも怪しいけど)

解答例はターミナルでrails newする所から書いてました

作り慣れてないとパッと思いつかんよな。

なぞるだけでも色々やらないとな

 

デイリー54

ぼっち演算子の問題

解説はこちら

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/7d714741827b8f38a48d

使い方は簡単

current_userというメソッドに続けて&を記述するだけで完了する

だけでいいみたいです。

ぼっち演算子とは、オブジェクトの中身がnil(空、値が代入されていない)の場合に、nilという値変換して、nilという値をオブジェクトに代入する演算子

との事やけどそんな場面頻繁にあるんやろか…

多分あるんでしょう。

 

7:30~9:00

模擬試験3 79点

HTML,CSS問題、Rubyの間違い探しは今日も満点

Rubyの記述問題が問題や…

冒頭いきなりハッシュの名前間違えてたし

一生続くname errorに最後まで気づけず

余計な事もしてたけど計算も珍しくできてただけにもったいない

まめにチェックする習慣つけてた筈やけど連続で90点代つづいてたから

慢心があったのかも

ぐちゃぐちゃになってからでは修復するのも大変

今後気をつけます。

 

9:00~10:00

iPhoneアプリ開発集中講座

実機がいるアプリが昨日途中で終わったので続きから

繋いだらすぐできると勝手に思ってたが設定がまーめんどくさい

できたと思ったらiPhone側のバージョンが古くてアップロード

これがまた長い

設定だけで1hかかりました

ここで一旦朝食

 

12:00~14:00

再開

カメラアプリをフツーに使えるまで仕上げた

(カメラ起動、保存、SNSに投稿、ライブラリーをみる)

度重なるエラーに心折れかけた事もあったけど

なんとかやり遂げました。

応用実装としてサイズ調整や加工もあるみたいなので

やっていこうと思います。

 

22:00~24:00

個人開発の構想を練る時間

いる物

  • 地図
  • ナビ
  • 写真投稿
  • データ登録機能

の4点

地図、ナビ、写真投稿は既存のGoogleMapやinstagramを活用するかも

 

24:00~25:00

地図の貼り方

単純に地図を貼るだけならやった事あったけど

ピン立てたやつが分からなかったので調べた

単純にGoogleMapでピン立てて詳細からHTMLをコピーして貼り付けるだけでいいみたい。

 

大まかな構想はできたので見た目のイメージも考えていこうと思います。

前回につづいてまたペライチにしようかな 笑

 

今日の学習時間8h

今週の学習時間51h

6月の学習時間107.5h