6.13日報

という事で今日のまとめ

 

11:30~12:00

デイリー49

gitの使い方

 

環境変数とは、その端末のみからアクセスできる変数です。パスの指定や、今回のようにキーを保存するのに使われます。

Linuxでは.bash_profileに記述をすることで、毎回環境変数を設定しなくても起動時にセットすることができます。

よく使う機能のため、ネット記事等を参考に整理しておくことをお勧めします。

 

との事ですがまた使う時にやってみよう

 

デイリー50

Rubyの問題

シンボルとは…

メソッドなどの名前を識別するためのラベルをオブジェクト化したもの

メリット
メモリ消費が少ない
可読性が上がる
処理が高速になる

と答えました。

解答例と比較しましたが多分あってます。

 

あとbinding.pry

binding.pryを使うまではあってたがその後にする事が分からなかった

習ってない事を平気で出すとこがテックキャンプ らしいっちゃらしいのかも

 

デイリー51

Railsのコールバックを使ってtextカラムに追加されるデータに自動で!をつけなさいという問題

モデルでなんか色々やるようです。

難解…

 

12:00~13:30

模擬試験2 66点

Ruby問題

100以下を入力してくださいの後

power = gets.to_i

でデータ入力し直しさせないといけないのができてなかった

 

Rails問題

1つ詰まると次の問題にいけないのが辛い

(6)検索機能を使うと、以下のエラーが出てくる。

が解けなかった。

わかってて解答例のやつ試したつもりやったけど

またエラー出てたから戻ってしまったんかな?

(続けてエラーが出る問題)

ここら辺もちゃんと問題読まないとあかんなと思いました。

 

13:30~16:00

iPhoneアプリ開発集中講座

タイマーアプリを作りました。

機能実装前の部分は例の如くドラッグ&ドロップで

やればやるほどJSぽい

(JSをちゃんと理解してるわけではない)

 

16:30~17:00

つづいてカメラアプリ作成と思いきや

iPhoneを繋がないとできないとの事なので

明日以降に仕切り直そうと思います。

amazonで買ったやつが今日中に届く筈

 

17:00~18:30

昨日バグった地図アプリもしかしたらなおせるかもと思ってやってみたら

なおった!

紐付け1回したやつはただデリートしただけやとあかんみたいです。

コードを消して要素をダブルクリックした後出てきたやつを×するとOK

データベース修正並にめんどくさい

でもなんとかなおってよかった。

この地図アプリやってて

個人アプリの案がひとつ浮かびました。

やれるかな…

とりあえず構想だけ考えてみてやるかやらんかはあとで考えよう。

 

18:30~19:00

個人アプリの構想を練る時間

想像力だけは豊

果たして完成する日は来るのか…

 

今日の学習時間8.5h

今週の学習時間43h

6月の学習時間99.5h