6.16日報

という事で今日のまとめ

 

10:00~11:30

 

デイリー58

条件分岐の問題

if文使ってどうやるんやったかな?と検索すると

解答、解説を書いたページを発見

https://qiita.com/eve1224/items/d4dd3ba441aba17bbdc2

 

デイリー59

再び条件分岐の問題

上と同じく検索すると

また解答、解説を発見

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/2f0bfbca53c2dd9fa7dd

 

デイリー60

リファレンス問題

今回はめぼしい物を発見できず…

解答例みてもなんだかなー?な感じ

 

デイリー61

条件分岐問題再び

分岐も複雑になるとややこしい

今回も解答、解説を発見

https://cloraordinary.com/rubydorill61

解答だけはいらんけど解説つきの記事はありがたい

 

デイリー62

リファレンス問題

https://qiita.com/okamoto_ryo/items/6d679ad800ef5559b62c

こちらに解答と解説

今日、自力で解いた問題ひとつもないけど大丈夫か?と不安になる

 

デイリー63

def array123(nums)
  if nums.any? {|n| n == 1 && n == 2 && n == 3  }    
    p "True"
  else
    p "Flase"
  end
end

という解答例の記事を見つけるもfalseしか出力されない

間違った記事もあるので注意

 

デイリー64

解答例とは違う解答でしたがちゃんと動きました。

理屈はわかりません。

def left2(str)
left2 = str.slice!(0,2)
puts str + left2
end

 

デイリー65

API問題は同じ問題いろんな人がやってるからか

いっぱい見つかる

 

デイリー66

この問題も解答発見

これでいいのか感漂うも見つけてしまった物はしょうがない

 

デイリー67

ちょっと複雑なif文

リファレンス問題とのMIXでした。

けどこれも同じ問題やった人の記事を見つける。

 

11:30~12:00

昨日バグったdevice設定が多分なおりました!

原因はuserテーブルにnameが無いよって事でした。

rollbackしてやり直すもなぜかできなくて

最終rails db:migrate:reset

の後に修正したら復活しました。

 

18:00~20:00

ここから管理者用ページの作成

gem使う方法でやるつもりでしたが

https://qiita.com/tanutanu/items/7ce8826615f1af605164

この記事の内容が自分のやりたい事に近かったのでこのやり方で進める事にしました。

userに管理者を追加

一般ユーザーと管理ユーザーを分けるというような作業をボチボチ進めました。

 

22:00~24:00

管理者用のページを作りルーティング設定したつもりやったけど

管理者用ページにいけない(一般ユーザーと同じ画面しかいけない)

困ったな…

続きは明日やろう

 

今日の学習時間6h

今週の学習時間16h

6月の学習時間123.5h