6.3~4日報

という事で2日分

6.3

10:30~11:00

デイリードリル19〜21

Rubyの範囲やけど言い回しがよくわからん

国語力の低さ、読解力の低さが顕著に現れてる事を実感

 

11:00~12:30

中間テストRuby序盤で躓きまさかの53点

平均価格が出せなかったのと

<% if true %>を<% if user_signed_in? %>に修正するのが解けなかった

<% if true %>を修正しなあかんのはすぐにわかったんやけどuser_signed_in?が出てこんかった。

 

13:30~15:00

チャットスペース2回目

メッセージ送信機能の実装

半分以上解答見ながらやからできてるのであって

決して自分の実力ではない

 

学習時間3.5h

 

6.4

9:30~11:00

チャットスペース2回目

崩れたビューの修正

修正した事によって出たエラーの修正

 

12:00~13:00

チャットスペースの単体テスト&総合テスト

カリキュラムをなぞる感じで

 

13:00~15:00

模擬1→83点

とはいえRubyの計算の部分がボロボロ

登録して出すだけなら簡単やのにな

 

15:00~18:00

個人アプリ

クリックするボタンをカッコよくしました

クリックしたらリンク先に飛ぶようになってるので

マウスが乗ったら吹き出しが出てきて

みたいなのをやろうとしたが失敗に終わる

カリキュラムで似たようなやつやったから

同じようにやればいけると思ったんやけどな…

 

19:30~20:00

デイリードリル22〜24

初見の計算はやはり苦手だ

計算のやり方はわかるけどパソコンにやってもらうように

説明する難しさ

本質が理解できてないからうまく説明できないんやろな

頭悪いから数こなさなしゃーないな

 

20:00~22:30

チャットスペース2回目

非同期通信の実装

解答例がないトコもちょいちょいあるのでJSの復習がてら

と思ってたけどしょーもないタイプミスとか再起動忘れとか

間違い探しに追われて肝心な所あまり頭に入ってない

この調子やとチャットスペース1週間掛からずで終われそうやし

3回目も視野に入れなあかんな

 

学習時間10.5h

 

今週の学習時間32h

今月の学習時間32h