5.28日報

という事で今日のまとめ

 

10:00~12:00

昨日のリベンジで模擬3の受け直し

55点→93点でした

昨日のようなミスを起こさないために

1コード1チェックの甲斐有り

お釣りの計算をif文の外でやってしまい

お金が足りないを表示できなかった以外

あとは全問正解!

これもお金足りないのを想定してチェックしてたら100点やっただけに

もったいない事したな…

 

12:00~15:00

個人アプリ制作

 

昨日バグった背景設定をbackground-imageで解決できました。

透かし具合はbackground-color

たったこれだけの事でだいぶかっこよくなりました!

続いて複数枚の画像を背景に並べようとしたのですが

これは本日達成できず

 

あとクリックできるようにする箇所にアイコンが乗ると

マウスが矢印から人差し指に変化するようになりました

 

15:00~17:00

ドットインストールのJS

初めてのテックキャンプ 以外の教材を使った学習

動画での教材で1レッスン2〜3分なのですが

タイピングが間に合わず1レッスンで3〜4回見直した甲斐有り

無事おみくじアプリ作成できました。

簡単な物ですが一応これも成果物?

シフト+option+↓で下段にコピペを覚える

 

17:00~19:00

テックキャンプ 応用レッスン6の2周目

データベースいじるのに2周目やる時まず消さないとあかんのに

カリキュラム内には何も書いてない所が辛い所だが

ググればすぐ出てくる事なので自走力を鍛える面では

応用カリキュラム以降の不親切さが役に立つのかな?

1周目はメンターさんに聞きまくったけど

応用の2周目はまだほとんど使ってないのはなんでやろ?

 

20:00~21:00

L6の確認テスト

69点でした。

初見時85点やったみたいなのでだいぶ忘れてるって事なんやろな。

しっかり復習したので明日なら85点超えると思います。

 

21:00~22:00

デイリードリル7,8

Rubyの範囲のドリルだが8点、10点と高得点

日課の基礎試験成果が出てるって事やろな

 

しまぶーさんのhtml講座で!で<!以下の長い文章自動生成される機能を知って早速試しましたがすごく便利です!